「保険料をもっと安くしたい」
「たくさん貯蓄できる保険はないのか?」
これは、保険と言うより家計費の削減を考えたとき、かなり深刻な問題です。
今は私たちの親が経験してきたような高度経済成長期とは違い、給料はなかなか増えません。
その上、税金が増えたり、将来の年金の不安など、いろいろな要素を考えると
- 自分に万一があったときの家族の生活費
- 子供の教育資金
- 老後資金
これらは最低限必要となってきます。
しかし、今の給料ですべてを準備することは困難でした。
悩んだ末に近くの保険代理店へ相談
私もかつて、かなり悩んでいました。
しかし、その解決方法がわかってしまえば本当に簡単なこと。
それは「お金と保険のプロに相談すること」でした。
→ →年間24万円の節約ができた「ほけんの時間」はこちらから
私も専門家に相談するまでは、
「ああでもない」 「こうでもない」 と資料を取り寄せたり、インターネットで検索をするなどして
自分の中で堂々巡り。
でも、いくら情報を探してもどれが良いのかは判断がつきませんでした。
私が独自にパンフレットや見積りを取り寄せて試算してみた結果、月々の保険料は約6万円でした。
「これはさすがに捻出できないな」
と考えた末、結局は地元の保険代理店へ相談しに行くことにしました。
しかし、出てきた見積もりは私が試算した結果と同じくらいの掛け金で、月々60,219円でした。
「やはり結局はこれくらい出すしかないのか・・・」
とがっかりしました。
簡単に掛け金を安くできる方法との出会い
そんなとき、たまたまインターネットで
「プロのファイナンシャルプランナーへの無料相談」
というサイトを見つけました。
→ →年間24万円の節約ができた「ほけんの時間」はこちらから
「ここに相談してダメなら諦めよう」
という気持ちで、無料相談を申し込みました。
そのときの体験談詳細はこの記事に詳しく書いてみました。
ファイナンシャルプランナーに相談したおかげで、必要な保障を確保しながら
掛け金は月々39,482円の案内をしてもらいました。
月々39,482円のうち、約3万円は貯蓄タイプのものなので
「3万円は貯金」と割り切ればかなり満足の行く提案でした。
つまり、掛け捨て部分は1万円弱なので家計費全体で見ると、かなり掛け金を抑えることができました。
しかも、月々の支出を2万円以上節約することができたのです。
プロにお任せすればうまくいく
何ヶ月間も悩んでいた時間は正直ムダでした。
やはり、専門家にお任せするべきです。
ファイナンシャルプランナーはお金の専門家です。
自分に必要なお金を計算して、根拠のある金額を算出してくれます。
相談すれば簡単に解決すると思います。
もし悩んでらっしゃるのであれば、一度相談されることをオススメします。