学資保険・こども保険をはじめとるす生命保険は加入の方法により、

掛け金や保障内容などに大きな差が出てきます。

 

それには 「どこに相談するか」 、 「どのように情報収集をするか」 などが大切になってきます。

 

生命保険は個人や家庭の事情によって千差万別の加入方法となります。

 

ここでは安くてムダがなくたくさんお金が貯まる保険に加入するためのステップをご紹介していきます。

 

 

生命保険 無料相談の体験記」でもお伝えしているとおり、

どこで相談するかによっても500万円も損をしてしまう可能性があるのです。

 

 

保険で損をしないためのステップですので参考にしてください。

 

 

 

【ステップ1】 資料請求や見積り依頼をする

 

 

まずは生命保険を考えようと思い立った場合、きっかけとなることがあるはずです。

 

特にこのサイトをご訪問いただいたあなたは、「学資保険・こども保険」について

調べているのではないでしょうか?

 

その他に、遺族の生活保障や老後資金などのニーズがあると思います。

 

保険で損をしないためには、まずは自ら知識を得ることから始めることをおすすめします。

 

まずは、保険の概要や値ごろ感を身に付けることが大切です。

 

生命保険で失敗しないための資料請求先の選び方

「学資保険・子供保険」の見積り依頼のコツ

 

 

 

 

【ステップ2】 プロに相談する (保険ショップ編)

 

 

生命保険 無料相談の体験記」でもお伝えしていますが、

保険屋さんに相談しても月々2万円の差が出てしまうこともあります。

 

 

収入や家庭の状況などを総合的に判断する必要があるので、自分で判断するのは危険です。

 

必ず保険のプロに相談しましょう。

 

このサイトでは複数の保険ショップやファイナンシャルプランナーへ相談することをオススメしています。

 

 

損をしないための保険ショップ選び

学資保険・子供保険の選び方・相談方法(保険ショップ)

 

 

 

【ステップ3】 プロに相談する(専門的なファイナンシャルプランナー編)

 

 

最後におすすめするのは、専門的なファイナンシャルプランナーに相談をすることです。

 

上記で挙げた保険ショップは「保険代理店」といわれるものです。

 

保険のプロではあるのですが、お金のプロというわけではありません。

 

大切なことは、「必要なものにお金を払い、不要なものにはムダ金を払わない」ことです。

 

「人生に必要なお金はどれくらいか」

 

「あなたに足りない保障はどれなのか」

 

 

もし、あなたが万一亡くなってしまった場合、

「遺族の生活保障のすべてを生命保険で準備しないといけない」

 

と思われている方がほとんどですが、実はそうではありません。

 

実は厚生年金などからも遺族年金という形でお金を受取れます。

 

こういった具合に、あなたの人生全体を見てムダがないようにアドバイスしてくれるのが

「ファイナンシャルプランナー」です。

 

 

保険代理店に属することのない専門的な立場でアドバイスをしてくれるファイナンシャルプランナーにも

相談することが必要です。

 

 

→ あなたにファイナンシャルプランナーへ相談して欲しい本当の理由

 

 

まずは資料請求から始めましょう。

 

そして、資料に目を通し、このサイトで理解を深めた上で「保険ショップ」や「ファイナンシャルプランナー」に相談することがベストです。

 

そして、いくつかの提案内容の中から納得いくものを選んであなただけのプランを作りましょう!